観た(_)

佐藤仁美「稀代の悪女」福田和子を熱演 初の“長男目線”ドキュメンタリードラマ

https://news.SNS.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5225801

身勝手な動機で殺人を犯し逃げ回る、という行為だけを見るととんでもない犯罪者でしかありませんが、何故整形して逃げ回ってまで刑務所に入りたくなかったか、一般的な母親と変わらず我が子を深く愛していた事、などを知ると単なる悪人とは思えなくなってしまいます。

一番同情したのが、18歳の時に別の事件で捕まって入っていた拘置所が当時は暴力団と繋がりがあり、拘置所内で性的暴行を受けた事。

その経験があり、どうしてもどうしても整形してでも刑務所に入りたくなかったそうです。

多感な時期にそんな経験をしたら、司法や裁判や警察が正しい訳ではない福田和子さんにとっては、騙して逃げ回る事はむしろ自分の中では正義だったのではないか、と思いました。

その逃げ回る動機を作った、18歳の福田和子さんに悲惨な思いをさせた人たちは咎められたのかな、責任追及して謝罪したのかな。

母親の愛情を受け取って立派な大人になった息子さんは、自分が母親に愛してもらった様に息子を愛したいと言っていましたT^T